「ヤフオク、タイからの発送は可能か」を検証してみる①

プレミアム会員である必要なし。

外こもりです。2018年10月26日からYahoo!プレミアム会員様以外でも「オークション形式」での出品が可能となったようです。https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2390/

上記のアナウンスによると、プレミアム会員様になるには月額で498円かかるようで、ちょっとノーサンキューですね、、、。しかし、一般会員でもオークション形式(買いたい人がたくさんいると値がつりあがる)出品可能となると、チャレンジしてみたくなるのが人情ですよね!

それで、外こもり(海外在住)の状態で、

現地(わたしの場合、タイ)から商品を発送する形でのヤフオクの利用は可能か?を検証してみることにしました。

まずはタイから日本への配送手段です。

家の近所にKerry Expressという日本で言うとクロネコヤマト的な運送会社のオフィスがあったので、日本に送れるか聞いてみました。このKerry Expressは最近、街中でよくみかけるのです。答えは「国内だけです」でした。この記事を書いている段階では、Kerry Expressを使って日本に荷物を発送するということはできないようです。

https://th.kerryexpress.com/en/home/

しかし、タイ国内での荷物の発送に使うにはよさげなので、たとえば外国から何かを買ってきてタイ国内向けに販売する、みたいなビジネスモデルを考えている人には気になるサービスではないか、と思うので、URL貼っておきました。

というわけで、現状、タイから日本にモノを送る手段はEMSということになるようです。

https://www.thailandpost.co.th/index.php?page=index&language=en

こちらがタイの郵便局のホームページですね。右カラムから「国(JAPAN)」「重量(2500グラム)を選んで計算すると、下のような結果になりました。

ちなみに郵便局の場所はGoogleMapを使って「PostOffice」などと検索すればすぐに出てきます。ちょっとだけえらそうにタイ語講座をやると、タイ語で「郵便局」に当たることばは ไปรษณีย์ です。読めないですよね、そのままコピペしてGoogle Translateにでも貼り付けてください。スピーカーのアイコンをクリックするとAIボイスがしゃべります。

わたしは上記の郵便局のホームページを知らなかったので、わざわざ郵便局の窓口まで行って、日本に送るといくらかかるんだ?と聞いてきました。すると、窓口の人は「ちょっと待ってて」と言ってパソコンで調べて1380バーツです、と上の表の12.EMSWorld(Package)と同じ金額を言いました。

「パンフレットとかないの?」と聞いたら

「そんなものはない。ホームページに国の名前と重量を打ち込んで調べるんです。ホームパージはwww.thailandpost.co.thですよ」と言うではありませんか。それで上記のホムペアドレスを知ったという次第です。

話は前後するけど、そもそもヤフオクの利用規定に引っかからないの?

2008/2/2505:59:40

yahooオークションの海外からの発送はガイドラインに違反しないのでしょうか?

日本で登録し、在庫が海外にあるため商品を海外の倉庫から直送しようと考えています。
すでにyahooオークションではこの方法で販売をしている方が多数いるようです。

ガイドラインでは「手元にない物は出品禁止」とありますが
海外には現地の従業員がいるのでその従業員に発送手続きを行わせようと考えています。
この場合はガイドライン違反にあたるのでしょうか?

カスタマーサービスでは「悪質な出品者を・・」という事で知恵袋で聴く事を進められました。

どなたか詳しい方がいれば教えて頂ければと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215004287

10年前の話なので何ともですが、Yahoo!知恵袋に、こういう質問が寄せられていたようです。

回答が秀逸すぎて笑いましたw

でも、私も特定商法違反の件で何度も連絡したら、智恵袋で聞けって、リンク貼られましたよ。
それいらいYAHOOと言う会社を信用していません。
智恵袋って会員があーだこーだ言ってるとこでしょ?
それなら、智恵袋で決定したことに従えば、違反にならないのですね!
と返信したら、こちらとしましては..で明確な返答なしでした。
もう疲れて聞くのやめました。
もしかしたら、疲れさせて聞くのを諦めさせる作戦かも。
やり取りはYAHOOフォルダーに保存しています。
ちなみにこれが皆様ビックリの智恵袋に聞け原文そのままです。

>Yahoo!オークションカスタマーサービス吉田です。
前回までのご案内と重なる点があり恐れ入りますが、特商法に関する表示義務に
つきましては、個別の事例ごとの回答は行っておりません。何卒ご了承ください。
お問い合わせいただいた件につきましては、お手数ですが、商品説明本文などへの
記載をご検討くださいますようお願いいたします。
なお、「Yahoo!知恵袋」では、実際にYahoo!オークションをご利用
されているお客様方より、経験に基づいたアドバイスを得ることが
可能です。
↑会員に聞いてどうするんだよ!

ということなので、海外発送である旨は商品説明欄に記載して、金額は送料込み、とすれば、わたしがEMSで出そうが何で出そうが問題ないでしょう。というより、EMSで送ります、と商品説明欄にきちっと書いて、「ご発送からお届けまでの日数は3-4日になる見込みです」のように記載しておけば、信頼度もアップするはずです。

という感じで、この記事は進展があったら続編を書こうと思います。

カテゴリー分けは面倒なので、いちおうは「ネット乞食」カテ扱いにしたいと思います。

あいかわらず乞食してますので、もし記事を読んで「おもろいな¥思った方は100円でも1000円でも投げてください。お願いします。ツイッターのDM(フォロワー以外にもオープン)までお願いします。https://twitter.com/takuyasan_bkk

アマゾンギフト券(Eメールタイプ)

https://amzn.to/2TuWUbc

読んでくれてありがとうございます。

ツイッターやSNSで拡散してくれても嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です